2012年01月06日

カフェで粘るのは悪い客?

今はノマド的な仕事のスタイルを取っていて、その立役者のひとつが、カフェ。

ほぼ毎朝、スターバックスコーヒーに行っている。
1日2回行くこともある、超ヘビーユーザーである。

確定申告のために集計したら、年間20万円も使っていた。
グランデサイズのラテで476杯も飲んでいる。

そんなスタバで気に入っている点のひとつは、いくら長時間利用しても、店員は絶対に文句を言わないところ。

中には、パソコンを使い始めるといきなり文句を言ってくるカフェもある。
ファミレスでも、長時間居座るとほぼ間違いなく「お待ちのお客様が多数いらっしゃいますので・・・」と言われて追い出される。

しかし、エクセルシオールカフェもタリーズもそうだけど、プレミアムコーヒーチェーンではまず言われたことがない。

きっとそういう方針なんだろうなと漠然と思っていたし、だから時間を気にせずゆったりくつろげる、集中できる環境を気に入っていた。

しかし今日、行きつけ(というか、ほぼ毎日の常連)のスタバで初めて、「長時間ご利用のお客様には、カウンター席への移動をお願いすることがありますがご了承ください」と言われた。

確かに自分はラテ1杯で4〜5時間も粘るから、混んでいる時、他の客にとってはハタ迷惑な客である。それはわかっている。

でも、こういうことを言われると、やはり次からちょっと行きにくくなるなあ。
なぜかというと、おまえをずっと監視してるぞ、おまえは邪魔だ、というふうに聞こえるから。
再び長時間いると、また言われるのかなあ・・・と思うと、小心者の自分としては、落ち着かなくなる。

いつもの店員さんは、私が注文するメニューを覚えてくれていて、長居することも知っていて、いつも「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれる。
まあ、自分の場合、「ごゆっくり」というには度を過ぎた居座りぶりかもしれない。

が、スタバはそういう顧客心理をよく知っているから、基本的には客を追い出すようなことは言わない方針を貫いているのだと思っていた。

これはスタバの方針変更なのか、この店舗だけなのか、この店員だけなのか・・・。
いずれにしても、安心して長時間執筆などができないと思うと、ちょっとショック・・・。

とりあえず昼ピークを過ぎて席が空いてきたから、もう大丈夫かな?
店員と目が合うたびに睨まれているような気が・・・ていうか、こんなこと気にしたくないな・・・。
明日から、どこへ行こうかなあ・・・。

posted by 午堂登紀雄 at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の家の近くのスタバには、「パソコンのご利用、自習はご遠慮ください」と貼り紙がしてあります。
Posted by なべ at 2012年01月25日 14:38
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 04:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244628351

この記事へのトラックバック