ほぼ毎朝、スターバックスコーヒーに行っている。
1日2回行くこともある、超ヘビーユーザーである。
確定申告のために集計したら、年間20万円も使っていた。
グランデサイズのラテで476杯も飲んでいる。
そんなスタバで気に入っている点のひとつは、いくら長時間利用しても、店員は絶対に文句を言わないところ。
中には、パソコンを使い始めるといきなり文句を言ってくるカフェもある。
ファミレスでも、長時間居座るとほぼ間違いなく「お待ちのお客様が多数いらっしゃいますので・・・」と言われて追い出される。
しかし、エクセルシオールカフェもタリーズもそうだけど、プレミアムコーヒーチェーンではまず言われたことがない。
きっとそういう方針なんだろうなと漠然と思っていたし、だから時間を気にせずゆったりくつろげる、集中できる環境を気に入っていた。
しかし今日、行きつけ(というか、ほぼ毎日の常連)のスタバで初めて、「長時間ご利用のお客様には、カウンター席への移動をお願いすることがありますがご了承ください」と言われた。
確かに自分はラテ1杯で4〜5時間も粘るから、混んでいる時、他の客にとってはハタ迷惑な客である。それはわかっている。
でも、こういうことを言われると、やはり次からちょっと行きにくくなるなあ。
なぜかというと、おまえをずっと監視してるぞ、おまえは邪魔だ、というふうに聞こえるから。
再び長時間いると、また言われるのかなあ・・・と思うと、小心者の自分としては、落ち着かなくなる。
いつもの店員さんは、私が注文するメニューを覚えてくれていて、長居することも知っていて、いつも「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれる。
まあ、自分の場合、「ごゆっくり」というには度を過ぎた居座りぶりかもしれない。
が、スタバはそういう顧客心理をよく知っているから、基本的には客を追い出すようなことは言わない方針を貫いているのだと思っていた。
これはスタバの方針変更なのか、この店舗だけなのか、この店員だけなのか・・・。
いずれにしても、安心して長時間執筆などができないと思うと、ちょっとショック・・・。
とりあえず昼ピークを過ぎて席が空いてきたから、もう大丈夫かな?
店員と目が合うたびに睨まれているような気が・・・ていうか、こんなこと気にしたくないな・・・。
明日から、どこへ行こうかなあ・・・。
【関連する記事】
- 今までにない新しい投資対象が出ました!
- 新刊『そんな我慢はやめていい 「いつも機嫌がいい自分」のつくり方』発売のお知らせ..
- 最新刊「お金の壁の乗り越え方」発売のお知らせ
- 無料オンラインセミナー(不動産投資)
- 2022年7月23日(土)無料オンラインセミナー「カンボジア不動産投資」
- 新刊「頭のいいお金の使い方」発売のお知らせ
- 新刊「やりたいことが見つかる思考のヒント」発売のお知らせ
- 想定外を想定内に置く発想法
- 8月20日(金)〜22日(日)開催【第2回 LIFULL HOME'Sオンライン..
- 7月31日(土)出版を実現させるためのオンラインセミナー
- 「独断力 他人の言うことは聞かない方がうまくいく」発売のお知らせ
- 勝手にコンサル 「志摩スペイン村」編
- 日経225とNYダウへの投資
- 私も50歳になりました
- 最新刊『人生は「あきらめる」ほうがうまくいく!』(河出書房新社)発売のお知らせ
- 4月18日(土)「コロナ時代に1億稼ぐ起業術」セミナーのご案内
- 「第3子に1000万円支給を」高所得者が子育て支援から外される"罰ゲーム"はなぜ..
- 東日本大震災から私が学んだこと
- 無料イベントのご案内
- 取引銀行とのトラブル