でも本業は、不動産投資コンサルティング会社の経営である。これはサービス業なので、なかなか不特定多数の人には見えにくい仕事とも言える。だから、僕がデスクで仕事をしている姿はなかなか想像しにくいのは当然かもしれない。
逆に社員には、僕の著作活動は見えないので、社長は遊んでるんじゃないかと思われているかもしれない(苦笑)。僕はかつてリタイヤ生活をしたことがあるが、とんでもなくつまらなかった。社会と隔絶された疎外感、人の役に立っていない物足りなさ、刺激の無さ、自分の成長感の無さ・・・。
僕は成長欲求が強く、そのためにはやはり仕事をすることが必要なんだと悟った。
確かに一人で仕事をすれば、もっとラクだろう。人を雇うことの難しさ、チームで仕事をすることの難しさ、時には資金繰りのプレッシャーなど、そういう悩みから逃れることができる。
家賃収入も印税も投資収益もあるし、別にそんな苦労をしょいこまなくても、生活には困らない。でも、ラクな道を歩いても成長しない。やはり悩み苦しむ経験こそが自分を成長させてくれると信じている。
ある程度資産形成してからというもの、わりとヌルい生活をしてきた。だからなのか、エネルギーが余って仕方がない。このままだと生きる屍になるかもという危機感があった。(最近の不完全燃焼感はこれだったのかもしれない。)
これじゃ、僕を育ててくれて、実家を離れ東京へ行くときに、反対もせずに送り出してくれた両親に申し訳ない。転職したい言った僕を引き留めてくれて、でも最後は快く卒業させてくれたミニストップの横尾会長に申し訳ない。世界に名だたる戦略コンサルファームのADLの現役・アルムナイ(OB)の皆さんに申し訳ない。
そして僕を信じて応援してくれている大阪の大富豪、そして僕を信じてついてきてくれる社員にも申し訳ない。
申し訳ないだらけの自分が今さら決意したのは、人をたくさん雇い、たくさん給料を払うこと。それが経営者の甲斐性だと思っている。
でも、僕はまだまだ経営者と呼べるほどの器ではなく、自分の収益モデルを立ち上げた起業家に過ぎない。これからは経営者になっていかなければならないと感じている。
そのために必要な要素のひとつは、「試練を乗り越える経験」であることは間違いない。だから、困難にぶつかっても、それほど落ち込まず、また他人を許せるのだと思う(ある程度はネ。。)
他の要素は・・・また別の日に^^
【関連する記事】
- 新刊「教養としてのお金の使い方」発売のお知らせ
- 子を持つと自分の個は失われるのか?
- 今までにない新しい投資対象が出ました!
- 新刊『そんな我慢はやめていい 「いつも機嫌がいい自分」のつくり方』発売のお知らせ..
- 最新刊「お金の壁の乗り越え方」発売のお知らせ
- 無料オンラインセミナー(不動産投資)
- 2022年7月23日(土)無料オンラインセミナー「カンボジア不動産投資」
- 新刊「頭のいいお金の使い方」発売のお知らせ
- 新刊「やりたいことが見つかる思考のヒント」発売のお知らせ
- 想定外を想定内に置く発想法
- 8月20日(金)〜22日(日)開催【第2回 LIFULL HOME'Sオンライン..
- 7月31日(土)出版を実現させるためのオンラインセミナー
- 「独断力 他人の言うことは聞かない方がうまくいく」発売のお知らせ
- 勝手にコンサル 「志摩スペイン村」編
- 日経225とNYダウへの投資
- 私も50歳になりました
- 最新刊『人生は「あきらめる」ほうがうまくいく!』(河出書房新社)発売のお知らせ
- 4月18日(土)「コロナ時代に1億稼ぐ起業術」セミナーのご案内
- 「第3子に1000万円支給を」高所得者が子育て支援から外される"罰ゲーム"はなぜ..
- 東日本大震災から私が学んだこと
午堂さんのモチベーションの源泉に触れた想いです。励まされ、勇気をもらいまいした。僕も頑張らねば。
タナカマサヒロ
僕も田中さんのブログ見て感動しました。
お互いがんばりましょー!