2015年11月30日

不幸を生み出す記事

このライター氏、終わってるなあ。。
http://netgeek.biz/archives/58574

相手の迷惑も顧みず、自分からインターンをやらせろと押しかけてきておいて、どこに擁護の余地があるんだろうか。

普通に採用面接して雇った人間なら、「これは社長の人脈を知れるチャンスだ」「どのような業種と提携などが考えられるのかをイメージできるチャンス」など、仕事の意味を伝えて任せると思う。

しかし、そこまで強引でやる気がある人間なら、手入力が無駄だと思えばスキャンするなど自分で工夫して仕事をやるだろうと期待するもの。

結局この学生は、
・待ち伏せなど相手の都合や時間をなんとも思わない自己中心ぶり
・仕事をやらされているという受け身体質
・現実には地味な仕事も多いし、どんな仕事も意味があると考えられない想像力の欠如
・自分から仕事のやり方を工夫できない創造力の欠如
・最初に自分の希望を伝えず、辞める時に言う被害者意識
・実務能力もないのにマーケティングなどイメージだけで憧れる自己分析の拙さ

という人なわけで、まったく同情の余地なし。
ていうか、仮に無給であっても2週間も仕事をさせてあげた岩瀬氏を尊敬する。
自分ならこんな学生はガン無視するだろうから。

執筆者の名前がないので匿名記事か。
だから何とでも無責任に言えるんだろうけど、匿名という気軽さが、人の思考を浅くさせるということ。
やはり発言は実名に限る。

しかしこんな記事を読んで、もし学生が共感したら不幸だよなあ。。
posted by 午堂登紀雄 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

最新刊「やる気が出るスイッチの入れ方」発売

最新刊
やる気が出るスイッチの入れ方 (ロングセラー選書 仕事とお金) -
やる気が出るスイッチの入れ方 (ロングセラー選書 仕事とお金) -
が発売になりました。

といっても、実は2010年に同じWAVE出版から刊行された、「やる気がなくてどうしようもない僕を救ってくれる本〜ダメな日の「やる気」復活トレーニング」がベースになっています。

これは、過去に発売された単行本の中から、編集部が「埋もれさせるのはもったいない良本」と判断したものをコンパクトに編集し、価格を下げて発行するシリーズだそうです。

自画自賛で恐縮ですが、チェックのための原稿を読みながら「我ながらいいこと書いてる!」と感じました(笑)。
これは絶版にするのはもったいない!WAVE出版に感謝!

というわけで、「はじめに」と「おわりに」から引用し、本書の概要をご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本書は、やる気がなくなったときに、瞬時にやる気を出す方法を紹介した「やる気のカタログ」です。

やる気が出ないとき、落ち込むときがあるのは、誰にでもあることです。自然なことだと思います。

僕は周りの人から、「ゴドウさんは、会社の経営をしながら、よくそんなに本を出したり講演したりできますね」と言われることがあります。

しかし、本当は無駄な時間が多く、自己嫌悪に陥ることも多いのです。
なぜ僕がマンガやアニメに異様に詳しいかというと、やる気のない時間が長いため、暇つぶしをしているからなんです。

「なんで僕はこんなにもやる気がない人間なんだろう?」そう思うことはたびたびです。
僕は人並み以上にやる気が起きない、どちらかというと、ダメダメ人間の部類なのです。
今現在も新刊の原稿が進まず、悶々としているのですから(苦笑)

でも、やる気が出ないからといって何もしないでいると、二度と戻ることのない時間、貴重な人生の一部が永遠に失われてしまいます。
それはとてももったいない! 

そこで、人一倍やる気を失くしやすい僕は、失った「やる気」をすぐに取り戻すための方法を数多く試すようになりました。
その中で効果があったものに絞って紹介したのが本書です。

問題なのはやる気を失うことではなく、そのまま何もしないことです。
つまり、やる気を失ったときに、いかに素早く取り戻すかが大切だということです。

なぜ、やる気を出す方法論を学ぶ必要があるかというと、あらゆるスキルや能力の根幹を成すのが「やる気」だからです。

たとえばプロスポーツ選手は、本番での華々しい活躍や才能ばかりがクローズアップされますが、彼らの真髄は、誰も見ていないところでやっている、練習の積み重ねです。

試合で結果が出なければ悩む。マスコミに叩かれればショックを受ける。
コーチに叱られれば落ち込む。これは誰でも同じです。
でも、そこから這い上がる技術を持っているかどうか、が分かれ目ではないでしょうか。

僕が米国公認会計士の試験に1年半で合格できたのは、毎週土日をつぶして1日12時間勉強し続けたおかげです。
そのくらいやれば、ほとんどの人は合格できます。

外資系の経営コンサルティングファームで、昇格しながら4年間続けられたのも、毎日18時間仕事をしていたおかげです。
やる気が出ず、1日10時間労働で帰っていたとしたら、能力的に劣る自分は、とっくにクビになっていたでしょう。

初めて本を出した2006年以降、毎年何冊もの本を出版しているのも、早朝や夜、あるいは週末もカフェにこもり、原稿を書き続けたおかげです。

毎年ひとつは新しい事業をリリースしていますが、ほとんどは失敗です。
それでもメゲないのは、落ち込んだときに復活する方法をもっているからです。

でも僕は、大学卒業時にはどこにも就職できずフリーターでしたし、初めて就職した会計事務所も1年でクビになった人間です。
そんな素質も才能もなく、人見知りで引っ込み思案で口ベタという三重苦を抱える僕でも、ここまで這い上がることができました。

やる気のないときに、いかにやる気を奮い立たせて、一歩でも半歩でも前進するか。
もう1本電話をかける。
もう1件顧客を訪問する。
もう1案コピーをひねり出す。
もう1本メールを書く。
この積み重ねが差を分かつポイントなのではないかと思います。

つまり能力の無さは、やる気をマネジメントすることで(ある程度は)補うことができるということ。
どんなにつらく苦しい状況に直面しても、やる気をマネジメントする技術を身につけることができれば、いつもハッピー。いつもエネルギッシュ。いつでも前に進める。

それって、素敵なことだと思いませんか?


*すぐ効かないと意味がない

本書は、心理学的なアプローチとか、理論の解説とか、難しい話は一切ありません。
モチベーションのメカニズムがわかったとしても、やる気のないときには効かない、というのが僕の実体験としてあるからです。

また、たとえば「タイムマネジメント」や「時間術」などのテクニックも、やる気があるときに有効なのであって、やる気がないときには機能しないのです。
実際、「こま切れ時間を有効に使え」と言われても、落ち込んでいるときはボーっとするしかないですよね。

やる気は突然なくなってしまうものです。
だから、そのときにすぐ役立つものが必要だと思っています。

さらに、やる気というのはとても気まぐれで、昨日はこの方法を試して効いたのに、今日はぜんぜん効かない、ということもよくあります。
やる気をなくした原因によっても、効く処方箋、効かない処方箋もあるでしょう。

だから本書では、理屈ではなく、実際に僕がやって効果があった具体的な方法論だけを、できるだけたくさん紹介しました。
もちろん、本書は僕がやった方法ですから、万人に当てはまるわけではないと思います。
「これはできそう」「これはできそうにない」と、いろいろな感想をお持ちいただくはずです。

そこで提案したいのは、まずは「できそうにない」と感じたことをやってみることです。
なぜなら、今までやったことがないこと、自分にはできないと思っていることをやることが、自分の枠を破る方法のひとつだからです。

もうひとつは、「自分には効かないな」と感じたら、「では、自分はどうするか?」を考え、自分なりの方法論を編み出すことです。
なぜなら、これはどの本にも言えることですが、書いてあるのは著者の個人的な体験や見解であって、「答え」は書いていないからです。

たとえば本書で紹介している、「ビルの明かりを見上げる」というのは、僕に効きますが、「あらあら、みんな大変ね」と感じ、効かない人もいるでしょう。
あるいは、「自分の名前の由来を思い出す」も、僕には効きますが、やはり効かない人もいるでしょう。

スイッチが入る方法は、人によって異なりますから、「自分は何でスイッチが入るか?」をいろいろ試行錯誤する必要があるということです。
そこで、自分なりにアレンジして、あなただけの「やる気が出る方法論」を開発し、ストックする必要があります。

本書は、そのためのヒントになると、自信を持ってお届けします。

そして本書が、読者のやる気を起こすきっかけとなり、それぞれの夢をかなえる原動力になれば、著者として大変うれしく思います。

そうそう、夢に関連してもうひとつだけ、僕の好きな名言をご紹介します。

「寝ている間に見る夢はただの夢。本当にかなえたい夢は、昼間に目を開けて見ろ」

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という内容です。ご興味がありましたらぜひ!

最新刊「やる気が出るスイッチの入れ方」(WAVE出版)
http://goo.gl/DcPyHo



■セミナー・講演情報

○2015/11/28 午堂登紀雄の資産運用戦略 in大阪
http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2015/20151128/index.html
私が現在進行形で取り組んでいる内容を、書籍「貧乏人が激怒するグーグル検索だけでお金持ちになる方法」に準じてご紹介します。

○2015/12/12 資金70万円から始める「都心マンション投資」徹底理解セミナー
http://www.rei-masters.net/seminar/date/151212/
最近私は首都圏の再開発計画をすべて調べましたが、ますます東京での不動産投資は有望だという思いを強くしました。

○2015/12/19 午堂登紀雄の資産運用戦略 in仙台
http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2015/20151219/
私が現在進行形で取り組んでいる内容を、書籍「貧乏人が激怒するグーグル検索だけでお金持ちになる方法」に準じてご紹介します。

■有料メールマガジン

「午堂登紀雄のフリー・キャピタリスト入門」
http://www.mag2.com/m/0001370991.html

現在進行形で取り組んでいるビジネス・投資・節約術といった活動状況を紹介しています。
最新号ではFXのトルコリラ円での予想が的中しました!

■書籍近刊

「グーグル検索だけでお金持ちになる方法
〜貧乏人が激怒する2020年のマネー戦略」(光文社)
http://goo.gl/RNnWdy

「知っている人だけ得をする ローン0円住宅のつくりかた」(双葉社)
http://goo.gl/ge733R

「世帯年収600万円でも諦めない! 夫婦で年収5000万円になる方法」(KADOKAWA/メディアファクトリー)
http://goo.gl/XeTy23

お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人」(学研パブリッシング)
http://ebook.gakken.jp/okane/

『お金持ちが財布を開く前に必ずすること』(KADOKAWAメディアファクトリー)
http://goo.gl/WX082c

『1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣』(日本実業出版社)
http://goo.gl/4fVi5l

「やりたくないことはやらずに働き続ける武器の作り方」〜だれでも人生を複線化できるお金と時間の仕組み〜
http://goo.gl/amsCH6
posted by 午堂登紀雄 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

「アメリカンエキスプレス インサイトビジネスフォーラム」に参加してきました!

11月13日に、アメリカンエキスプレスからご招待いただき、「アメリカンエキスプレス インサイトビジネスフォーラム」に参加してきました。
これはアメリカン・エキスプレス・インターナショナルとダイヤモンド社の主催による経営者(もしくは経営幹部層)向けの勉強会といった位置づけで、一橋大学イノベーション研究センター教授の米倉誠一郎氏が監修しています。

場所は新宿のパークハイアット。
第一部から第四部まで、14:00から18:30という長丁場でしたが、早速レポートします!


第一部 塾長オープニングトーク

最初は監修者である塾長の米倉誠一郎氏によるセッション。
このフォーラムはすでに2回開催されており、1回目は「インバウンド」、2回目は「ロボット」がテーマだったそうです。
これはこれで興味深い内容ですが、私が参加したのは3回目となる今回の「アセアン」。そう、私の得意な分野でもあります。
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アセアンは6億人の人口を擁し、GDPも200兆円と巨大な市場です。一般には一人当たりGDPは5千ドルを超えると消費が急拡大するそうですが、シンガポールとマレーシア以外はこれからです。
アセアンはMOP(ミドルオブピラミッド=中間層)であり、BOP(ボトムオブピラミッド)ではなく、PCを通り越して、タブフォンからECサイトに飛ぶような買い物習慣となっていくようです。

私がなるほどと思ったのは、「もうアセアンは遅いんでしょ、と参入を諦めるのではなく、今から行け」という点。なぜなら、環境技術も持っている日本は21世紀型の成長モデルを輸出できるから。20世紀型の成長は、環境汚染をばらまきながらでしたからね。

それに、アセアン各国へのアンケートで、「最も信頼できる国はどこか」では日本がトップの33%だそうです。これはすごい。誇らしいことです。
だからこそ米倉氏が言うように、「市場を狙い撃つという姿勢よりも、相互に持続的な発展を目指すパートナーとして取り組むことが重要」ということなのでしょう。


第二部 ラーニングラボ ものづくりからチャネルづくりへ

第二部は「ラーニングラボ」といって、自分が興味関心のある講演に分かれて受講するという形式。いわゆる分科会のような感じです。
今回はアセアンがテーマで、アセアンビジネスへ参入するコンサルティングのスパイダーイニシアティブ株式会社の森辺一樹氏と、シンクタンクの日本経済研究センターでアセアン市場を専門としている主任研究員の牛山隆一氏が登壇。

私は市場についてはある程度の知識があるので、「どうやって売るか」ということにフォーカスした森辺氏のラボに参加しました。
やはりリアルに売上を上げていくには、具体的な販売戦略が必要だから。その中でも特に新興国ではチャネル構築が非常に重要です。

講演が始まるやいなや、森辺氏からいきなり衝撃的な発言が。
「モノづくりで勝ってチャネルづくりで負けるのが日本企業」
「サービスで勝って集客で負けるのが日本企業」

ううむ、深い。
私も以前、フィリピンのセブに3か月間滞在したことがありますが、どんな田舎に行っても、小さな島嶼部に行っても、どんなボロい商店でも、チルド飲料はネスレ、シャンプーはユニリーバが置いてあったのを覚えています。

アセアンは、近代的なショッピングモールよりも、そうした小さな伝統的商店(駄菓子屋やヨロズ雑貨店のようなイメージ)の数が圧倒的に多い。だからそこを攻めないと商品が行き渡らないし、ブランドイメージも形成されないということです。
しかし巨大グローバル企業は1980年代からアセアンに進出し、それら小さな商店に商品を配給するディストリビューターに営業をかけてきたそうです。

そうした伝統的小売り店は当面なくならない可能性が高いので、導入期はイオンなど近代的小売りではなく、伝統的小売りを押さえることが重要となり、エリア別にディストリビューターを選定することが重要だということです。なるほど。

私も大いに賛成するのが、これからは「ものを作る力から、売る力が必要」という指摘。
テレビはいくら機能を高めても、映る番組は同じ。何を見せるかというソフトが重要です。これはゲーム機と似た戦略で、面白いコンテンツがあれば、モノは売れるということ。でもモノは誰でも作れるから急速にコモディティ化する。

だからそのソフト部分に「これがクールでしょ」「僕らはこれが大事だと考えてるんだ」というメッセージを込めないといけないな、と感じました。
もちろん、これは日本でのビジネスでも同じ。

そしてもうひとつ、私もアセアンビジネスにかかわっている一人として感じたこと。TPPなど世界の市場がひとつになっていく今後、自社が海外に出て行かなくても、向こうから攻めてくるから、結局は彼らとの競争になり、日本に攻める気概のある企業ならなおさら競争は厳しくなるということ。
どうせ競争になるなら、早くから攻めて市場の理解や売り方の練磨をしておいたほうがいいんじゃないかと思います。
「試合が始まってから練習不足を嘆いても遅い」ですからね。

その後、参加者からの質疑応答が活発に飛び交い、75分間の第二部が終了。


第三部 パネルディスカッション

第三部は塾長の米倉氏、ダイソーの創業者であり株式会社大創産業代表取締役の矢野博丈氏、メガネのJINSを展開する株式会社ジェイアイエヌ代表取締役の田中仁氏の3名によるパネルディスカッション。
ダイソーは東南アジア各国に出て大成功していますし、JINSも中国で成功しています。

ダイソーの矢野氏は悟っているというか自然体というか、ダイソーのアイデアを「雑貨店をやっていて、忙してくラベル打ちが大変なので、価格をそろえただけ」とか、非常にユニークでした。
また、「必死さ」「一緒に汗をかく」「謙虚に」という彼の言葉は一見ありきたりですが、ゆえに組織をつくる人間として必要最低限の資質だということなのでしょう。

私もビジネス書の著者として、成功の要諦をあれこれえらそうに書いていますが、それはあくまで結果論であって、その裏に積み上げられた、矢野氏がいうところの「運」を引き寄せる活動をどれだけしてきたかが重要なのだと思います。
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一方、JINSの田中社長は切れ者というか、非常に冷静な思考力と、大胆な行動力を併せ持つクレバーさを感じました。
独立当初はファッション雑貨の企画生産でアパレルに卸す仕事をしていたのが、韓国に行ってメガネの流通のひずみによる価格差に気づいてJINSを始めたということ。
彼曰く「ただ成長マーケットだからと海外に行っても、現地企業との競争にさらされる。日本で勝てなければ、新興国に行っても勝てない」。なるほど・・・。

ところで田中氏がなぜクレバーで切れ者に感じるかというと、その「声質」にあります
私はビジヴォというボイストレーニングスクールの経営をしているので意識して声を聴くのですが、彼は「低音、腹式でよく響き、よく通る」声を持っています。
だからこそ、同じことを話しても、非常に頭がよく説得力を持って聞こえるのです。
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いずれにせよ、笑いありで非常に楽しく、それまでの疲れが一気に吹き飛んでしまうパネルディスカッションでした。


第四部 ネットワーキングセッション

ネットワーキングセッションとは何かなと思っていたら、懇親会でした!
パークハイアットのビュッフェでお酒や料理を楽しみながら、名刺交換など講師陣だけではなく参加者同士が交流する、という時間だったのです。
これは豪勢ですね。
私もビールとワインをしこたま飲んでしまいました・・・苦笑

そして帰り際に、AMEXの調査レポート「中堅企業調査レポート2015」をいただきました。これは、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが行った調査で、日本の中堅企業を対象に、環境変化の下で、中堅企業の経営はどんな課題にチャレンジしているか、将来に向けてどんな取り組みをしているか、などを明らかにした報告書です。
こちらから無料でダウンロードもできます。
https://business.americanexpress.com/jp/news%20and%20trends/WhitePaper_2015_1112

というわけで、長いと思っていたら、実際はあっという間のフォーラムでした。
AMEXにとって初めての試みだったそうですが、いやいや非常に充実した内容で、今後も自分の興味関心のあるテーマがあれば、また参加してみたいです。
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posted by 午堂登紀雄 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする